イラストレーションとは?入れると効果がある5つの役割!

イラストレーションとは?入れると効果がある5つの役割!


こんにちは、クリエイターの橋本あみです。

みなさん、イラストレーションについて考えたことはありますか?

チラシ、本、雑誌、電車の広告などで見るイラスト。

イラストには、いい効果がたくさんあるのです。役割も含めて解説していきますね!

 

そもそもイラストって何? 

イラストレーションとは?その効果と役割

イラスト=絵のことなのですが、、、厳密に言うと「イラスト」と「絵画」の絵とは少し違いますね。

 

「絵画」は、

見た物、対象物を描いたり、スケッチしたりした絵そのもの。風景画だったり、肖像画だったり、または抽象画(具体的な対象を描く絵でないもの)などで、どちらかといえば、芸術の領域寄りの絵です。

 

 

「イラスト」は、

例えば、本だったり、雑誌、チラシ、お菓子や雑貨のパッケージなどの端の方に、絵がかいてあったりますよね。あの絵のことです。さし絵、と言われることもありますね。探してみれば、けっこう身近にあります。

 

英語のもともとの意味

  • 英語のイラストレーション(illustration)、イラストレイト(illustratie)」もともとの意味・語源は、
「照らす」「明るくする」「明らかにする」

⬇︎

分かりやすくする(もの)

という意味となっていったようです。

 

  • 英和辞典で調べると

イラストレーション(illustration)は

「例・説明・図版・図解」

 

「illustrate」は、

「説明する・解明する・例証する・挿絵を入れる」

と言う意味で出てきたりします。

 

イラストを入れることは、相手側、見る側のために、良い働きをしてくれるのですね!

 

イラストを入れると効果がある5つの役割

うれしい効果がいっぱい!イラストの力ってすごいんです

 

その1:文字や文よりも、情報が理解しやすく、伝わりやすくなる

 

上のチラシ写真を例に、説明してみますね!

 

写真左側のチラシは、

文章が長く、そうですね〜2分ほど読まないと、書いている内容は理解できないですよね。

 

写真左側のチラシは、

イラストを入れると、チラシをパッと見ただけで、「あっ、なるほど、こんなことをするのね」って、見た人がイメージしやすく、すぐに理解しやすいのです。

ほんとだ!チラシの会話しているイラストが先に目がいって、会話を楽しむカフェ、というのがすぐわかるわね!

 

その2:文字や文よりもの情報を、補助する効果がある

文字、文章だけでは、読んでも頭にイメージとして認識されないところ、イラストを入れると絵として、視覚で認識されて、文を補助したり助けてあげる力・効果を発揮し、より情報をぐっ!と持ち上げてくれるんです。

 

その3:イラストを入れると、説明文なども短くてすむ

A5フライヤー・A3ポスター(片上未来プロジェクト様)

このチラシでいうと、イラストを入れることで、情報が伝わりやすくなったので、その分、説明文も短くなりました。文を代弁する効果があるのですね!

 

その4:情報がソフトに伝わる

イラストの大きな特徴、情報がやわらかくソフトに伝わります!イラストや絵しか表現できない風合いの力ですね。どんなイラストを用いるかにも寄りますが、手書き風イラストは、特にソフトに伝わります。

 

その5:好印象を与える

その上うれしいことに、好印象が与えられます。

例えば、、初めて面会した人に、イラストが描いてある名刺を渡された時を想像してみてください。

そんな名刺を渡された人を悪く思うでしょうか?

思わないですよね!逆に、素敵!って思いませんか?

似顔絵が笑顔なら、なおさら好印象です☝︎

そして、どうせイラストを入れるなら、明るいイラストがおすすめです!

 

イラストの効果・役割 まとめ

ということで、イラストレーションとは何か、どんな効果・役割があるのかをお話しました。

まとめますと、イラストには、

  • 文字や文の情報を、補助する効果がある
  • 文字や文よりも、情報が理解しやすく・伝わりやすくなる
  • イラストを入れると、説明文なども短くてすむ(文を代弁できる)
  • 情報がソフトに伝わる
  • 好印象を与える

 

イラストは、ただ、すみっこに絵が描いてあるだではないのですね。

イラストを入れるといいことだらけね♪

そうね!

みなさん、チラシなどを作られる際には、文にイラストをそえてあげて、相手に伝わりやすい情報作りをしてみてください。

さいごまで読んでいただきありがとうございました。

 

LittleAmiでも、イラストデザインのオーダーメイドをしていますので、ご相談したい方はぜひお声かけください。

 

イラスト/デザイン・サービス詳細

<span style=イラスト/デザイン・サービス詳細">

LittleAmiへのイラスト・デザインのオーダーメイド制作・ご依頼・ご相談などの詳細は、⬇︎のサービスページからどうぞ!

リトルアミと友だちになりましょ♪

LIttleAmi LINE

こちらはLINE公式アカウントです。

友だち登録すると、イラストブログの更新のお知らせや、LINE限定メッセージなどが届きます(^^)/★

リトルアミをもっと身近に!

⬇︎より友だち追加してください♪

 

友だち追加

この記事を書いた人

橋本 あみ

岡山県備前市在住イラストレーター・グラフィックデザイナー。他、縫製やクラフトの技術を活かした活動も展開中。(プロフィール詳細)

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


メールフォームよりお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら お問い合せはこちら arrow_right
keyboard_arrow_up