【制作例の紹介】おしゃべりカフェ@ The English Club

【制作例の紹介】おしゃべりカフェ@ The English Club


 

岡山県備前市日生(ひなせ)
イングリッシュクラブで行われる、おしゃべりカフェの

チラシ・イラストデザインをさせていただました🌷

 

どんな風にチラシが出来上がっていたのかを少しだけご紹介します。

 

イラストデザインの打ち合わせ&材料集め

まずは、オーナー様に誘われ、テスト期間の第一回目のおしゃべりカフェに参加!

どんな様子なのか見に行かせていただきました。

 

この企画のスタッフなる方が5人ほどおられたので、オーナー様とその方々から、チラシに必要なことをお聞きしました。

 

実際に参加した感覚やおばさまたちの楽しく参加されている様子、

ここの美味しいカフェのメニュー、コーヒーやワッフル、ケーキ…

イラストのヒントになるようなものを写真を撮らせてもらいました📷

 

イラスト

一番、気にしながら描いていったことは、

タイトル・企画が、おしゃべりカフェなので、楽しくしゃべっている雰囲気を出したかったこと。

どんな人物像を入れるかもお聞きしてなるべく応えられるように書きました。

(おばさん、おじさん、赤ちゃんをだっこしている女性など)

高齢の方に向けたカフェ企画のようですが、赤ちゃんからおばあちゃんおじいちゃんまでが、交流しあって刺激になってお互いがプラスになる、あたたかい時間になるカフェに…なっていけばいいなぁと思い、そんな気持ちを込めて描きました🎨

窓から、瀬戸内海や🌴ヤシの木や船などが見れるのもここならでわの特徴だと思って入れるようにしました。

イラスト完成↑

 

グラフィックデザイン

イラストをパソコンに取り入れ、グラフィックデザインへ。

 

全体的には、EnglishClubさんのロゴマークのヤシの木🌴を入れることや、

この地域ならではの港町の感じ、海感を表現したいと思いました。

そして、クライアントさんのご希望で、明るい感じになるよう心がけました( ˘ᵕ ˘)✏️🏖

 

オレンジカフェ(全国共通の企画)ということで、配色はオレンジをメインに。

主に高齢者の方に向けたチラシということで、見やすく、シンプルに文字も大きめにしています。

左下にはクライアント様から預かった建物と玄関の写真を取り入れ、場所がわかりやすいように。

地図もペンと水彩で手書きで制作いたしました。(一部をアップした地図制作だったのでこのくらいだと制作しやすいです)

↑完成!

 

The English Clubさんのウェブページ

★Webサイト

https://www.nihonau.com/

 

★Instagram

https://www.instagram.com/englishclub.jp/

 

LittleAmiより

最近、あるきっかけで、水彩イラストを導入しました。
 
これはとっても正解で、人物イラストや風景を描くには、水彩は本当にいい雰囲気が出ることがわかりました。
 
水彩イラストを導入して最初の作品、ご依頼チラシでした。
 
新たなイラストの発見もあり楽しかったです!
 
Instagramでもイラストの好評いただいているのでとても嬉しいです。
 
次回もがんばります!
 

ご依頼ありがとうございました😌

 

 

イラスト終わりのテーブルの上….
ぐちゃぐちゃ(^^)

イラスト/デザイン・サービス詳細

<span style=イラスト/デザイン・サービス詳細">

LittleAmiへのイラスト・デザインのオーダーメイド制作・ご依頼・ご相談などの詳細は、⬇︎のサービスページからどうぞ!

リトルアミと友だちになりましょ♪

LIttleAmi LINE

こちらはLINE公式アカウントです。

友だち登録すると、イラストブログの更新のお知らせや、LINE限定メッセージなどが届きます(^^)/★

リトルアミをもっと身近に!

⬇︎より友だち追加してください♪

 

友だち追加

この記事を書いた人

橋本 あみ

岡山県備前市在住クリエイター・イラストレーター。一児の母。 (プロフィール詳細)

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。


メールフォームよりお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら お問い合せはこちら arrow_right
keyboard_arrow_up